Recolle ペット・仏壇・ペット仏壇・デザイン仏壇・モダン仏壇・骨壺・メモリアル

2020/12/19 17:53

ペットのためのお仏壇やお骨壺。ご自宅のどこに置いたら良いか悩んでいたりしませんか?大切なあの子のことを思い出す場所だからこそ、迷ってしまうということもありますよね。今回はほかの方がどのような場所を祈りの場所にしているのかご紹介します。またご自宅で管理する場合の注意点もお伝えしていきます。

ペットのお仏壇、お骨壺の置き場所

お客様からよく聞かれることが多いのですが、ペットのご遺骨を自宅で供養するのは宗教や宗派の形式でいけないことをしているのではないかと、相談を受けることがあります。私たち人間の場合はもちろん宗教や宗派によって弔い方はそれぞれ形式が決まっています。ですが動物たちの場合は、宗教や宗派が関係があることは少ないと思います。私たちが一番大切だと考えているのは、旅立ってしまった子のことを安らかな気持ちで毎日思い出してあげること。悲しい気持ちも勿論ありますが、ずっと悲しんでいるままだと、あの子もきっと心配で中々傍から離れることが出来ないはずです。

※もちろん、うちの子は仏教・キリスト教など決まっている方は今回のお話にあてはまりませんのでご注意ください。

またペットのご遺骨を自宅で保管するのは、法的に触れることはありません。ご自宅でお骨壺を保管する場合は、ご遺骨の変質を防ぐ場所に置きましょう。直射日光や湿気の影響が少ない場所がベストです。

寝室やリビングに骨壺を置く場合は、本棚の一角で保管する方法が人気です。骨壺をパウダー状に加工すれば、ミニ骨壺のサイズでも収まります。リビングに骨壺を置く場合は、インテリアに馴染むかわいいデザインのものがおすすめです。いかにも骨壺というデザインを避ければ、来客時でも気にならないでしょう。

仏間や仏壇に置く

家に仏間や仏壇があるなら、人と一緒にペットの骨壺も保管できます。本来仏壇は本尊を祀るもののため、遺骨を保管するのに適していないとされています。とくに気にならない方なら、仏壇に置く方法もおすすめです。

本棚の一角を祈りのスペースに

リビングに専用スペースがない場合は、洋風仏壇を別途購入する方法があります。または椅子や机などを使い、専用スペースを設けてもいいでしょう。洋風仏壇なら仏壇とわからないデザインです。サイズは小型のものが多く、マンションなどスペースが限られる家庭でも置くことができます。

Recolleではミニ骨壺の販売を行っております。自宅供養をご検討している場合は、ぜひRecolleにお声かけください。


リビングに洋風仏壇を置く

リビングに専用スペースがない場合は、洋風仏壇を別途購入する方法があります。または椅子や机などを使い、専用スペースを設けてもいいでしょう。洋風仏壇なら仏壇とわからないデザインです。サイズは小型のものが多く、マンションなどスペースが限られる家庭でも置くことができます。

Recolleではミニ骨壺の販売を行っております。自宅供養をご検討している場合は、ぜひRecolleにお声かけください。

遺骨はずっと自宅に置いたままでも大丈夫?

しかしペットの成仏を考えると、やはり四十九日や一周忌の節目で、骨壺をどうするのか考え直すのをおすすめします。成仏とは、飼い主さんがペットのことを考えず、日常生活を送れる状態です。ペットに対し心残りがあると、ペットも成仏できないと考えられます。飼い主さんはその後も仕事や家のことなどがあり、手を合わせる時間が減ることからも、手元供養から納骨への変更を考慮してみましょう。人の場合は「四十九日」という考えがあるため、四十九日が済んだら遺骨を納骨するのが一般的です。ペットの場合は四十九日など特別な決まりごとはないため、ずっと自宅で保管する方も少なくありません。飼い主の方が、ペットと離れたくないと感じるなら、遺骨を自宅に置いておいても大丈夫です。

自宅で遺骨を保管する場合は、遺骨は湿気の影響を受けやすいため、保管方法に注意が必要です。湿気の多い場所を避けて、除湿剤などを一緒に入れておくと、カビの影響を減らせます。また遺骨を使ってアクセサリーに加工したり、カプセル型のミニペンダントに入れたりもできます。骨壺を散骨してから、一部のみを保管する方法も人気です。

Recolleでは様々な骨壺の販売を行っております。自宅で管理しやすいミニ骨壺をご検討している場合は、ぜひRecolleにお声かけください。

人気のミニサイズ骨壺をお探しならRecolleへ!

ペットの遺骨をどう管理するか迷ったら、そばに置ける自宅管理がおすすめです。インテリアに馴染むデザインの骨壺なら、来客があっても気にならないでしょう。またペットに成仏してもらいたいと考えるなら、節目での納骨も考えてみてください。骨壺の一部を手元に残しておけば、ペットといつでも一緒に過ごせます。

Recolleでは手元供養品の販売を行っております。骨壺やペンダントの購入をご検討している場合は、ぜひRecolleにお声かけください。

ペットの骨壺はミニサイズなど種類豊富に取り揃えるRecolleへ

サイト名Recolle
住所〒339-0003 埼玉県さいたま市岩槻区大字小溝867-1
TEL048-797-7809
URLrecolle.net